電子図書館, 学術情報システム, 利用者行動分析, 絵本・読み聞かせ支援, 教育・学習支援 等を研究するグループです

Recent Photos

 

マイブーム

某ゆーゆー先生によると、研究とはそのときのマイブームなのだそうです。

先生の今のマイブームは「空間」だそうです。

このあいだのオートポイエーシスも、初めて授業で扱えたことがあってかブームがきているようです。この間別のゼミ生にもオートポイエーシスの研究をすすめていました。

挙句の果てには「よし!オートポイエーシスな空間でアーカイブズのディスカバリーサービスをやろう!」などと意味不明なことをのたまうこともあります。

それはさておき、振り返ってみてもゆーゆー先生の研究は多岐にわたっており、一体何が専門分野なのかわからなくなってしまっているほどです。

先生の興味の範囲の広さは、研究以外の面でも見受けられます。

あるときはサッカーの話を授業をまるまる使ってお話されたり、またあるときはバスやタクシーについて熱く語られたりします。

いずれにしても印象的なのは、本当に楽しそうにお話されるということです。

しかも「バスの運転手さんがエンジンをかけるときの腕の動き」のように、そんなとこ普通見ねーよ!(考えねーよ!)と思うようなことについてさぞ興味深そうに語られるのです。

ああ、研究者たるお方は普通の人が見過ごすような部分にも面白さを発見できるのだなあ。

だからこそ、研究とはマイブームだと言うことができるのだろうなあ。